SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ ドームバウンサー[LAMBENCY SHADE]ランベンシーシェード

Lightsphereを使い出してから室内ストロボ撮影が楽しくなりました。
天井の高いところでもバウンス効果ありますし、もちろん天井の低いところでも
天井バウンスだけだと顔に影ができるような状況でも明るく撮れます。

最近のコス写真はほとんどLightsphereを使っていますから、ブログを遡って見ていただければ
その良さはわかると思います。
しかし、日本では売ってないんですよ~
なのでヤフオクで送料やらなんだかんだで8千円ほど出して購入…

まぁ8千円出しても良かったと思える商品なので満足していますが…



今日何気に、楽天のショップ見ていたら…

 

more...
2008/04/21/Mon 21:45:10  撮影機材/CM:2/TB:0/

§ D300のライブビューモードについて

D300のライブビューは使えない、みたいなこと書きましたが訂正します。

ライブビューには「手持ち撮影モード」と「三脚モード」の2種類があって
「手持ち撮影モード」ではAFは早いが、AFのたびにミラーがパシャパシャと
下がって上がってを繰り返します。これがどうも気に入らなかったのです。

しかし、「三脚モード」ではAFしてもミラーは動かずにAFしようと頑張ります(笑)
AFにかなりの時間(1~5秒)を費やし時には頑張ったけどダメだったってことも(笑)
なので、なかなかじれったいですが、それはMFにすれば問題解決しました。
大きな3インチ液晶画面を見ながらのMFなので簡単にピントを合わせることが
でき、ピントを合わせたい位置を拡大して表示することもできるので使いやすいです。
ミラーも撮影時のみ動くので「手持ちモード」のようにうるさくもない。

すごいぞD300!

三脚モードっててっきり三脚使わないとダメなのかと思い込んでました(;´Д`)
 

2007/11/28/Wed 21:22:34  撮影機材/CM:2/TB:0/

§ D300を一日使ってみて

購入の次の日にいきなり撮影会という無謀さ…しかし、なんなく受け入れてくれました。
さすがD300懐が深いヽ(´ー`)ノ

撮影会の画像は主催者の都合上アップできません。あしからず。
Nikon D300 ファーストインプレッション

まとまりのない画像が続きます(笑)
 

more...
2007/11/23/Fri 21:36:31  撮影機材/CM:9/TB:1/

§ Nikon D300いよいよ明日発売ですね!

Nikon D300

NikonのD300がいよいよ明日23日発売です。
一部店舗では今日から渡している店もあるみたいです。
ネットでは「キタムラは前日販売しないそうです。」
という書き込みが多かった。

そのキタムラへたまたまプリントを出しに会社帰りに行ってきました。

あぁ……やってしまいましたよ……
 

more...
2007/11/22/Thu 20:35:45  撮影機材/CM:6/TB:0/

§ RICOH Caplio GX100 withVF-1

コンデジが欲しかったのでRICOH Caplio GX100 withVF-1を買いました。
RICOH Caplio GX100 withVF-1
とりあえず、記念撮影しておきます(笑)

裏面はこんな感じ
RICOH Caplio GX100 withVF-1

飛び出た液晶ビューファインダーがミソ。
トランスフォームすると…
RICOH Caplio GX100 withVF-1
もちろん、ビューファインダーを取り外す事もできますが、取り外したらどこかへ行ってしまいそうなのでしばらくは付けたままにしておくことにします。


more...
2007/10/21/Sun 19:50:45  撮影機材/CM:6/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房