SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ 加賀友禅燈ろう流し

百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し。
百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し
古都金沢の初夏を彩る百万石まつりがはじまりました。



 


百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し



百万石まつり 加賀友禅燈ろう流し

D700+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-ED でほとんど撮った。
最初からISO3200で固定して絞りをその時々で変えて撮った。

川原に降りて撮ったので手ぶれに気をつけて脇を締めて息を止めて撮る(半分嘘w)
レンズが重いので自重で安定しちゃう感じです。
適当なポーズで撮ると手ぶれしますが、しっかり構えれば1/30とかでもへっちゃら(笑)

しかし、いい写真が撮れたかどうかは別ですけど…


いつものようにスニーカーで行ったんですが…帰る頃にはぐちょぐちょのどろどろでしたwww
来年からは長靴をですね…って毎年同じこと言っているような気がする(笑)




2009/06/05/Fri 23:06:47  祭り/CM:6/TB:0/
new 金沢百万石まつり 百万石行列 / MAIN / 薔薇の咲く庭で その2 old

COMMENT

  from - tenawanboy
素敵な写真のオンパレードじゃないですか。
最強の武器を存分に生かしてますね。これなら値打ち有ります。
僕は下から4枚目が好きですね。これはとてもきれいです。
上から4枚目もいいですね。人出が写っていてお祭りの風情が出ていますね。
レンズ1本でこんなにも世界が広がるのですね、感動しました。
(あっ、ボディの高感度もひと役買っているか。。。)
2009.06.06-04:27/tenawanboy/URL/EDIT/
  from - よっさん
僕も下から4枚目に一票!
重量機材をものともせず頑張って撮ったKENPIさんにも一票!
ウチら(↑の人含む)には無理だわ~。
2009.06.06-08:24/よっさん/URL/EDIT/
  from - KENPI
■tenawanboyさん
あ、ありがとうございます^^
下から4枚目は橋の上から撮ったので、同じような写真をたくさんの方が撮られていると思います。
>人出が写っていて…
奥に屋台の光が見えますね…屋台をうまいこと入れたいと思っていてすっかり忘れてました(笑)

レンズというより高感度のボディのおかげかと思ってます。
2009.06.06-12:10/KENPI/URL/EDIT/
  from - KENPI
■よっさん
下から4枚目に一票ありがとうございます^^
橋の上から手すりに身を任せて撮ったので撮りやすかったです。

他のカメラマンのほとんどが三脚を使っていたので重量的には軽い方だと思います。
しかも望遠で手持ちでバシャバシャ撮っている人は他にあまりいませんでした(笑)
時間も2時間くらいだったのでなんとか頑張れました。
2009.06.06-12:15/KENPI/URL/EDIT/
  from - tenawanboy
ちょっとこだわるようですが、
明るい望遠で超高感度、似たような写真はそれほど多くないと思いますよ。
普通(三脚の人)なら露光時間が長いので、灯籠が流れて写っているのが多いのでは??
2009.06.06-20:49/tenawanboy/URL/EDIT/
  from - KENPI
■tenawanboyさん
そうなんですよ、三脚で長時間露光だと燈篭が流れてしまうんですよね。
それを30秒とかしたら某Yさんの写真みたいに面白いと思いますが
1秒とかだと正直、微妙ですよね。
フラッシュで止めている方も何人かみえましたよ。
2009.06.06-22:23/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/821-2ef2388d


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房