SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ Rouge+noir撮影会 その1

Rouge+noir haru&aki
haru&aki(ドラメイド)

Rouge+noir


コスプレに興味ない方はスルーの方向で。



 

Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki


Rouge+noir haru&aki
haruさん、akiさんありがとうございました。
とても素敵なおしり…いや、素敵な衣装で撮っていてとても楽しかったです。


ぼちぼちと現像しながらアップしていきます~お楽しみに♪








■ここから機材のお話■

今日もカメラはD700とD300を使ったので両方の画像が混在です。

基本的にD300は前回と同じくストロボ+Lightsphereにスレーブストロボを適当にバウンス。
D700はノーフラッシュでレフ板か新兵器のリングライトで撮影しました。

リングライトはコンセントのあるところでしか使えませんが、なかなかいい雰囲気を出してくれました。
窓を開けると外の明るい光が入ってきましたがリングライト使うときはわざと窓を閉め切った
暗い中で使ったほうが妖しい雰囲気でよかったです。

しかし、コンセントの無いところでは使えないというのは最大の弱点です~orz
あと、レフ板と同じく片手でカメラを持って片手でリングライトを持つので
腕がプルプルして手ぶれしないようにしないといけません。

手ぶれしないようにD700をISO感度最大1600まであげて撮影しました。
それでも中にはブレブレの写真数枚ありました。



今日のところはこれがリングライトだ!とわかる画像を載せておきます。


アップで撮ると丸いキャッチが入ります。
Rouge+noir haru&aki
アイドルみたいヽ(´ー`)ノ

ストロボ代わりの補助光としてもとてもいい感じです。
Rouge+noir haru&aki
これはわざとリングライトを壁面に反射させてます。


コレ↓ 

蛍光灯リングライトTEEDA RING FLC-40
買ってよかった!超オススメです!
ポートレートにはすごく役に立つのじゃないでしょうか。
これでポートレート撮ってみたい…誰か…お願いします。



2008/11/03/Mon 19:30:50  コスプレ-ロケ/CM:4/TB:0/
new キャラ☆ステVol.8 その2  / MAIN / キャラ☆ステVol.8 その1 old

COMMENT

  from - よっさん
す、すごい・・・。機材ではもう完璧に引き離されてますね。レイヤーさんの衣装もスゴイ・・・。KENPIさんのブログを楽しむ方に徹します。他は分かりませんが下から二枚目はフルサイズ独特のボケ方ですね。僕の購入予定の物はグレーカードです(なんてカワイイんだ)。
2008.11.03-20:18/よっさん/URL/EDIT/
  from - KENPI
いやぁ、しかし冷静に考えるとリングライト使うのは年に数回しかないのによく買ったなぁと…
どんどん荷物が増えて今日も大変なことになってました(笑)
カメラ機材用のカートでも買おうかしら。

ちなみに1・2・5・6枚目がD300であとはD700です。
2008.11.03-21:29/KENPI/URL/EDIT/
  from - aki
今日は、色々ありがとうございました!
初めて見る機材とかもあり楽しかったです
今後とよろしくお願いします!
2008.11.03-22:24/aki/URL/EDIT/
  from - KENPI
こちらこそ、ありがとうございました。
ごちそうさまでした(?)w
今度はのんびり時間を気にせずに撮影しましょうヾ( ̄□ ̄)

2008.11.03-22:42/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/550-a54d3332


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房