SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ 浴衣と水着の撮影会 その1

オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス様主催の夏の撮影会に行ってきました!
午前は浴衣、午後からは犀川の川原で水着撮影ととても充実した撮影会でした。


選りすぐりを何回かに分けて掲載しますよ~



 
オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん



おまちかねw
ここから水着です。
オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん


オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん
モデルの吉田絵未さんは笑顔が可愛くスタイルもいい。
それに色っぽい表情もできて撮っていて楽しかったです。




いい機会だったので新兵器をいろいろと実験してきました。
SIGMAの24mmF1.8単焦点は…ん~~~~ちょっと期待外れ?
期待が大きすぎたのかも…今回あまり近寄ることもできませんでしたので
ボケも今ひとつな感じでした。もう少し使ってみます。

もうひとつの新兵器、ストロボフィルターは期待以上でした。
この古民家の中でタングステンライトとストロボで撮ったのですが
WBを白熱灯にしたら、この前TFTであったような環境光とストロボの
光の色温度の違いが出ずにすごくナチュラルな写真になりました。
ナチュラルすぎてつまらないとかいう話はおいていて(笑)



こんな感じ…jpeg撮って出し。もちろんLightsphereは標準装備です。
オフィスインデックス撮影会 吉田絵未さん
あ、レフ板が利いているからからきれいなのかな??


持っていったレンズは
TAMRON SP AF17-50mmF2.8XR
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
SIGMA 24mm F1.8 DG
の4本ですが、結局最終的には17-50ばかりを使ってるw


午前中に400枚程撮ったので今日は800枚くらいかなぁ~と思っていたら…
水着になった途端、すごい勢いで…w
合計1200枚とか…4G+4G+2Gのメモリーカード残りほとんど無しとか…
相変わらずたくさん撮ってます(笑)

※1枚目修正しました。


2008/08/24/Sun 20:27:05  撮影会/CM:8/TB:0/
new 浴衣と水着の撮影会 その2 / MAIN / TFTへ行ってみた。 その12 old

COMMENT

  from - よっさん
セ、センニヒャクマイですかっ!?
すげ・・。僕のPCだと確実にHDDが圧迫されますね。
最後の写真いい感じですね。ナチュラルなライティングで不自然さがないと思います。
一枚目も撮ってみたいアングルです。
2008.08.24-21:56/よっさん/URL/EDIT/
  from - KENPI
さすがに自分でもちょっと撮りすぎだと思いました(笑)
サムネイル見ると同じような画像が連続してます。

1枚目はこっち向くよりあっち向いていた方が雰囲気ありました。

2008.08.24-22:48/KENPI/URL/EDIT/
  from - tenawanboy
都合が悪く参加できませんでしたが、写真拝見しているとぜひ参加したかったなぁと悔しいです。ロケもなかなか素敵なところじゃないですか。これで少人数というのはうらやましい。
いい写真が目白押しですね。いよいよ真剣に巨匠と呼ばなければいけませんかね。このシリーズ、楽しみにしています。
2008.08.25-00:08/tenawanboy/URL/EDIT/
  from - KENPI
浴衣に古い農家の小屋はなかなかいいロケーションでした。
でも、水着はやっぱり海がよかったですヾ( ̄□ ̄)

15人くらいでの撮影でしたが、みなさん巨匠オーラ出されていて
僕はちっちゃくなってちょこまかしてました(笑)
2008.08.25-21:01/KENPI/URL/EDIT/
  from - pbox
1枚目の絵は雰囲気が出てる。でも三脚の足が写りこんでるので、ちょこっとトリミングしたほうが良いね。

一番最後の絵は後ろの戸にまともにレフの反射が当たりオイラは光が気になってたポジション。


レフは有ったけれども飾りであっただけてな感じでしたよね。


今回は全て自然光+タングステンで撮影しました。


現場に行ってました!が。。。
どの方か分かりませんでした。
今度、会う機会があれば声を掛けて下され。
2008.08.26-20:34/pbox/URL/EDIT/
  from - KENPI
ありがとうございます。
1枚目は四隅まできちんと見てトリミングします。

あの暗さでストロボなしで撮れるのはD3くらいじゃないですか?
1度ストロボ切って試してみましたがISO800でもブレブレでした(;´Д`)
あのときは、pboxさんのD3が羨ましかったです。

カップラーメンディフューザーをゴロゴロと転がして、あわわわ…すみません…
と言っていた者です(笑)

次回、どこかでお会いしたときは、お声を掛けさせていただきます。
2008.08.26-21:01/KENPI/URL/EDIT/
  from - pbox
女の子を撮るときは50mmF1.2と105mmF1.8が主力となって、最近では骨董品レンズの単焦点に嵌ってます。

室内ではISO400~800でスポット測光オンリーの露出計を見ながらのマニュアル撮影を楽しみました。
薄暗い中での撮影だったのでピントの山が見えずピンボケ続出だったんです。

次回室内で行う機会があるならば、ちゃんと小道具を準備して撮影しようと思います。

D3は確かに良いカメラですけど、使用者が悪いので結果は×。
2008.08.26-22:37/pbox/URL/EDIT/
  from - KENPI
マニュアルフォーカスは全然自信ないので挑戦したこともないです。
今度どこかで挑戦してみます。

ここの上から4枚目は50mmF1.4で撮りました。
やはり単焦点は画質がいいので使っていきたいのですが…
やっぱりいつも便利なズームを使ってしまいます。

あと、広角が好きなので12-24mmとかでポートレートとか多いです。

D3はとても無理ですが、いつかはD700くらい欲しいですね。
2008.08.26-23:02/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/441-a00e4e5b


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房