SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ D300のライブビューモードについて

D300のライブビューは使えない、みたいなこと書きましたが訂正します。

ライブビューには「手持ち撮影モード」と「三脚モード」の2種類があって
「手持ち撮影モード」ではAFは早いが、AFのたびにミラーがパシャパシャと
下がって上がってを繰り返します。これがどうも気に入らなかったのです。

しかし、「三脚モード」ではAFしてもミラーは動かずにAFしようと頑張ります(笑)
AFにかなりの時間(1~5秒)を費やし時には頑張ったけどダメだったってことも(笑)
なので、なかなかじれったいですが、それはMFにすれば問題解決しました。
大きな3インチ液晶画面を見ながらのMFなので簡単にピントを合わせることが
でき、ピントを合わせたい位置を拡大して表示することもできるので使いやすいです。
ミラーも撮影時のみ動くので「手持ちモード」のようにうるさくもない。

すごいぞD300!

三脚モードっててっきり三脚使わないとダメなのかと思い込んでました(;´Д`)
 

2007/11/28/Wed 21:22:34  撮影機材/CM:2/TB:0/
new 名古屋モーターショー ホンダブースその1 / MAIN / 名古屋モーターショー トヨタブースその4 old

COMMENT

恋人たちの密月  from - tenawanboy
う~~~む、そうですかぁ。
ケチの付けようがない、向かうところ敵無しと言ったところでしょうか。
さすがAPS-Cのフラグシップ機!
うらやましさ倍増ですね。

(ところで、このコメントのタイトルいいでしょう? なんかの写真に使えんかな?(^-^)/ )
2007.11.29-02:14/tenawanboy/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
本屋にD300のムック本が2冊ありました。
どちらも立読みしましたが、やっぱすごいです。
さすがDXフォーマットのフラッグシップです。

いっつ、まい、とれじゃー♪
2007.11.29-21:16/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/205-c25639d4


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房