SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ RICOH Caplio GX100 withVF-1

コンデジが欲しかったのでRICOH Caplio GX100 withVF-1を買いました。
RICOH Caplio GX100 withVF-1
とりあえず、記念撮影しておきます(笑)

裏面はこんな感じ
RICOH Caplio GX100 withVF-1

飛び出た液晶ビューファインダーがミソ。
トランスフォームすると…
RICOH Caplio GX100 withVF-1
もちろん、ビューファインダーを取り外す事もできますが、取り外したらどこかへ行ってしまいそうなのでしばらくは付けたままにしておくことにします。


 
 
コスモスと記念写真w
RICOH Caplio GX100 withVF-1


RICOH Caplio GX100 withVF-1

これはRICOH GX100 Perfect Guide(AA)にあった写真のパクリw
でも、本の写真はたぶん江ノ電、湘南の駅なのでカッコイイがこっちは浅電の「割出」の駅だもんなぁ~

使い心地は…なかなか楽しいです。ほとんど「Pモード」で使っていますが、場合によっては「A(絞り優先)」や「M(マニュアル)」が使えるのでいろいろできて便利です。
さすがにコンデジなのでAFが遅いとかシャッター切るタイムラグみたいなものがあって素早い動きのものには対応できませんが、のんびり撮るにはいいんではないでしょうか。
手ブレ補正がついているので少しばかりシャッタースピードが落ちても何とかなりました。
あと、マクロがレンズ先端から1cmということでかなり寄れます。

最後に決定的にダメな点をひとつ…今時レンズキャップはないんじゃない?

コンデジにしたら少し大きめですが、これから持ち歩きたいと思ってます。
2007/10/21/Sun 19:50:45  撮影機材/CM:6/TB:0/
new 雨の日の金沢駅周辺 / MAIN / 雨の日は地下に… old

COMMENT

おめでとうございます♪  from - K-ZONE
GX100お買い上げおめでとうございます^^/

ビューファインダ付きとはまた、物凄くカッコ良いしウラヤマスィ~ですねぇ!!!

コンデジを買ったからには私の二束三文A460の様に常に持ち歩いて使い倒してやって下さいね^^
2007.10.21-20:31/K-ZONE/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
ありがとうございます。
散々迷った末に買ってしまいました。
使い倒しますよ~
2007.10.21-23:45/KENPI/URL/EDIT/
祝!コンデジ購入。  from - tenawanboy
マクロレンズが欲しいとおっしゃっていたのに、コンデジになっちゃったんですか?! しかもコンデジとは言え、かなりマニアックで高価なものを購入されましたね。なんだか情報通のKENPIさんらしい選択ですね。見ていて私も欲しくなって来ちゃいました。
一般にコンデジだと一眼みたいなボケ表現があまりできないと思うのですが、このRICOH GX100はどんなもんでしょうかね。ポートレートなどの実写で見てみたいです。
2007.10.24-21:56/tenawanboy/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
そうなんです、最後までキタムラのショーケースの前でタムロンマクロ90mmとこれとを行ったり来たりして悩んでしました(笑)
これ、マクロがすごいんです!
レンズ先端から1cmまで寄れるんです。
小さい花撮りましたが、きれいに撮れました。

今のところポートレートに使うつもりはありません。
会社のひとにカメラを見せびらかしながら友人の顔を撮ったのですが…なんとも不健康な顔色に写ってました…たぶんこれは風景用のカメラだと思います(笑)
2007.10.24-22:08/KENPI/URL/EDIT/
  from - よっさん
最近僕もコンデジが欲しくなってきてGX100が気になっています。WEBでの評判もかなりよさそうですねぇ。
おたずねしたいのですが、ビューファインダーは縦位置でもローアングルで撮影できますか?さすがにそれは無理?
2008.01.30-22:05/よっさん/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
縦位置でのローアングル??
ビューファインダーは真上にしか動かないので縦構図の場合は
横から覗く感じになります。
その前にスクエアにしておくと横も縦もありませんけれど…ヽ(´ー`)ノ
2008.01.31-00:09/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/183-d24e8f88


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房