SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ 飛鳥? 金沢寄港 2007.9.30

飛鳥? 金沢寄港


朝から降り続く雨ですっかり行く気をなくしていましたが、
カメラの先輩K-ZONEさんからの電話で「やっぱ飛鳥は他の船とは違う!」
って言葉を聞いて、ちょっと行ってみようと行ってきました。
 

 
 
飛鳥? 金沢寄港

船に近寄れるのは17:00までだったみたいです。
しかし大勢の方が見物に来て写真を撮って見えました。

飛鳥? 金沢寄港

反対側から…いまいち…



飛鳥? 金沢寄港

50枚ほど撮った中で一番まともな写真がコレです。
なんとかギリギリ思ったような雰囲気になったと思います。

今回の反省点…
1.雨だからといって出かけないのはダメ
  これからは雨でも出かけるようにしようと…

2.やっぱり夜景は夕暮れが一番美しい
  日が暮れてしまうと輝度差が大きすぎて良くない。

3.レンズはこまめに拭くこと
  水滴ボケが特に多くてダメな写真連発でした(;´Д`)

50枚撮ったうち10枚くらいは「夜スナップ」の練習でしたヽ(´ー`)ノ
 
2007/09/30/Sun 21:43:23  乗物 船・飛行機・他/CM:6/TB:1/
new 石川県立歴史博物館石引分室 / MAIN / 夜スナップ old

COMMENT

こんばんわ~♪  from - K-ZONE
?いやあ、再度調べたら今年はSPIRIT OF OCEANUSしか来ないって解って(17:30)慌てて出かけました^^ 雨、飛鳥?じゃ無かったら行ってませんよ(笑)
?夕暮れ・・・も良いのですが、今日は雨空だったので夜でもいいじゃないですか!
?レンズ・・・ わざと長いフードのレンズ使うようにして他はタオルなんかをかけるしか無いんじゃないかな~。。。
私は同じ構図でもピントや水平だけやり直して最低3カットは撮るようにしてま~す♪ 後、縦構図もイケル場合があるのでとりあえずでも撮ってみるとかね♪
2007.09.30-22:33/K-ZONE/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
しかし行ったかいがありました。
いろいろ勉強にもなりましたし。

次の飛鳥は来年ですが、次こそ一緒に撮影できるといいですねヽ(´ー`)ノ

2007.10.01-00:26/KENPI/URL/EDIT/
豪華客船、撮ってみたい!  from - tenawanboy
最後の写真、豪華客船の雰囲気が出ていていいですねぇ!
金沢港は豪華客船など大きな船が寄港して羨ましいです。
>雨だからといって出かけないのはダメ
その通りですねぇ。分かってはいるのですが、なかなか。。。(^^;
2007.10.01-00:49/tenawanboy/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
てなわんさんこんばんは。
最後の写真いいでしょ~こんな写真撮りたかったんですよ~

まだ、今は寒くないのでいいかもしれませんが、寒くなったら雨の日は「写真整理と現像の日」となってしまうんでしょうね(;´Д`)
2007.10.01-01:03/KENPI/URL/EDIT/
  from - よっさん
特に最後の写真いいですねぇ。これもホワイトバランスを色々変えてみると面白そうですね。
金沢港はこんなおっきな客船がはいるんですね。
うらやましいです。
2007.10.01-12:14/よっさん/URL/EDIT/
お返事  from - KENPI
よっさん、こんにちは。
最後の写真はなんとか思い通りに撮れた1枚です。
もっとキラキラした感じが出ると最高なんですけど。
おっきな船が来るのは今年は最後なので雨の中撮りに行きました。
2007.10.01-19:39/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/173-f14c922e


 
輝度輝度(きど、''Luminance'')輝度 (光学): 平面状の光源がある方向に単位立体角あたりに放射する光の光源における単位面積あたりの明るさのこと。単位はカンデラ毎平方メートル(cd/m2)である。輝度 (色): や動画像分野においては、YUV系の色空間における色を表現する3
2007/10/05(金) 17:30:51 | デザイン用語【か~た行】
MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房