SLOW-STEP Second

NikonD800E&D700で身の回りの自然からコスプレまでいろいろ撮影中!最近はポトレ多め。ゆっくり上達していければいいかなと…だからスローステップ。2つめのブログなのでSecond。たまに水中写真撮ったり。まだまだ修行中の身なのでアドバイス等お願いします。

§ 放課後のさくら。

夜桜ポートレート
Model:Pさん&真さん




 




夜桜ポートレート




夜桜ポートレート




夜桜ポートレート




夜桜ポートレート




夜桜ポートレート




夜桜ポートレート

肌寒いなか、お二人ともありがとうございました!

夜桜ポートレートの撮影はほんと難しかった!
夜の撮影は過去にも数回試して撃沈していましたが…今回も撃沈です><
普段使い慣れない三脚+ストロボが序盤で倒れてしまて破損!
まともに使えなくなってから、どこかに置くかどちらかひとりに持ってもらうかでなんとか凌いだ。

問題としてはAFが合わないということとシャッタースピードが遅くなって手ぶれするということ。
AF用の補助灯ではなかなかうまくいかない場合もあったがそれがいちばん手っ取り早い。
SSが遅くなるのはどうしようもないのでISO6400まで上げて撮影。
ある程度のノイズはもう割り切るしかないのかも。
ちなみに絞りはF1.4~2.0でレンズはほとんど50mmF1.4か24mmF1.8。


その2もあります。
Pさんのソロで公園で遊ぶの巻w




にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ←ポチッとしてくれると嬉しい。


2011/04/14/Thu 00:56:55  ポートレート/CM:4/TB:0/
new 4/3 COS★ONE(コスワン) 友紀さん、飴谷梓さん / MAIN / 春のひかり その4 old

COMMENT

  from - tenawanboy
夜桜ポトレ、いいですね!
3枚目、ステキです。

夜桜ポトレ、やる予定でしたが、今日、下見ロケハンをやりまして、
暗すぎて無理と判断、僕は諦めて降りました。
よっさんは敢行するみたいですが。。。

僕のカメラでは、ISO800_1/20_F2.8が限界なので。。。
2011.04.14-02:44/tenawanboy/URL/EDIT/
  from - よっさん
これはかなりハードル高そうですね。
カメラを地面において撮った(かどうか分かりませんが)橋がバックに写っている写真いいですね。
そぉかぁ。地面におくってのも一つの方法ですね。
三脚がいるな、やっぱり。
2011.04.14-19:12/よっさん/URL/EDIT/
■tenawanboyさん  from - KENPI
夜撮影は難しいけれど面白いですよ!
3枚目、ありがとうございます^^

ISO1600まであげて30mmF1.4開放で三脚使えばできませんか?
あと、よっさんと2人ならストロボ2台で1つをレフバウンスでモデルさん
もう1つを三脚にでもつけて桜に照射したらいいんじゃないでしょうか?
ノイズを多少割り切るか機動性を犠牲にするかだと思います。
どうでしょう?^^;;

2011.04.14-20:05/KENPI/URL/EDIT/
■よっさん  from - KENPI
ライトアップされていない普通の公園でしたので超難易度高かったです。
最初のうちはどうすればいいかさっぱりわからなくて困りましたが
街灯の近くで桜にストロボ当てたら、あらびっくり(笑)
2枚目のような感じになって、そこから乗ってきました^^;;;

橋の写真は…真っ暗だったんですが、雰囲気がすごくよかったので
カメラを地面に置いてスローシャッターです。レンズを少し持ち上げています。
もちろん、息止めて(笑) AFが合わなくて困りました。

4枚目は90mm使ってみたくて、諦めて三脚使いました。
なので構図がグダグダw
三脚使ってスローシャッターってのも面白いと思います。

写真楽しみにしてます^^
2011.04.14-20:12/KENPI/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://slowstep2.blog73.fc2.com/tb.php/1601-5ccea383


MAIN
copyright © 2006 SLOW-STEP Second. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房